皆さまこんにちは、

いかがお過ごしでしょうか。

最近も 水詰まり水漏れなどのご依頼が多くあり、北へ南へと走り回っております。

今日はメラミンスポンジについて…

水回り掃除に使われている優秀なヤツ、

水だけでOK 洗剤不要、

撫でるだけで水垢がキレイに落ちる、

それが《メラミンスポンジ》!!!!

私も大好きなアイテムです。

台所、シンク、洗面台、蛇口まわり、取っ手…もう場所を問わず我が家でも大活躍させております。

今は100円ショップでも

使いやすくカットされたスポンジが沢山入っていて、

手軽に使えるようになりました。(出始めの頃は高かったですよねー)

しかし、

その手軽さゆえ?掃除中にうっかりと排水口に落としてしまい

それが水詰まりの原因に…ということが増えています。

万が一、メラミンスポンジを排水口に落としてしまった場合

上からのぞいて取れる場所にあれば、

菜箸などで慎重に取ることもできるのですが…(決して無理に取ろうとしないでくださいね!押し込んでしまっては元も子もありません)

ある程度流れてしまった、見えないところに行ってしまった場合…

こうなると、私たちを呼んでいただかなくてはいけません。

どこかで止まってしまったメラミンスポンジが、今後の排水の邪魔をしてしまうからです。

その時は流れるような気がしても、

その後髪の毛などの異物が絡まり、すぐに水が流れなくなってしまいます。

大丈夫かな、と放置せずに早めにご連絡くださいね。

こういったご依頼のほとんどの場合は、洗面下部分を解体することで取れるのですが、

時間が経ってしまうと(詰まっても水を流し続けると)メラミンスポンジがどんどん奥にいってしまって、《高圧洗浄機》を使って取り除くしか方法がなくなります。これ、費用が上がります!!!!

こうなってしまう前に…

洗面台の掃除の際は、必ず[ゴミ受けをつけたまま]磨いてください。

ついつい外したままうっかり、ということがよくあります。

また、ドラッグストアやホームセンターなどで売っている〈カットするタイプのメラミンスポンジ〉を

お箸くらいの長さにカットすると しっかり握って磨けますし、

長いので排水口に落としても流れることは滅多にないです。

日頃のちょっとした心がけで、水詰まりは防げます!!!

心がけは無料です!!!

でも、どうしても[やっちまった〜]場合は、

ご遠慮なく!!

こちらまで↓ご依頼くださいね

LINEで送る