こんにちは!
【泉大津市水回りのプロ】NextInnovation/ネクストイノベーションです。

今日は、貝塚市の戸建てにお住いの方から、

洗面台の水が流れない!と、ご依頼がありました。

早速お宅へ急行!!
現状確認をすると、たしかに。

水、溜まってます。すこーしずつしか水が流れないようで、歯磨きのあとは、数分水が溜まったままになってるそう。

これは困りますねー。
では、みていきましょう。

洗面下の収納部分に排水管がありますので、中身を出していただいて、作業開始!

排水管をバラしていきます。
ほとんどの排水管は、真っ直ぐではなく、一旦上に向かって折り返してから下に向かって真っ直ぐになっています。
これは折り返し部分に常に水を溜めることによって、匂いが上がってくるのを防止してるんです。これを「水栓(スイセン)」といいます。水の栓、です。

バラしていくと、出てきました。

黒の物体が…!!

これは、、、メラニンスポンジに髪の毛が絡まったやつ!

掃除中にメラニンスポンジが流れて行ってしまったんですねー。

お客様の方で、見えるところの排水口を掃除してみたそうなのですが、改善に至らなかったそうで、
それもそのはず、折り返し部分にしっかりと詰まっていました。

こうなると、市販の長〜いワイヤー付きスポンジを突っ込んでも、取れるものではありません。。。
原因が分かったので、あとは排水管の汚れを綺麗に取り除き、再度設置!

流れも元に戻り、排水管もすっきり。喜んでいただけました。

ありがとうございました。

作業時間は30分でした。
うっかり、とはいえ、お水以外は流さないようにご注意ください。髪の毛も要注意です!!チリも積もればなんとやら……

日々、歯磨きや洗顔、手洗いなど、どこのご家庭でも頻度の高い洗面排水。それが流れる排水管の内側には黒いヘドロのような汚れが付いてしまうんですね。

水栓構造の排水管でも、「折り返し部分より上」に汚れが付くと、いやーな臭いの原因になります。
そうなる前に、排水管の清掃をお勧めしています。

私共では、

洗面、お風呂、台所、全ての排水管清掃を

一軒のお宅からお引き受けしております。
少しでも嫌な匂いが上がってきたら、要注意です。

水の詰まり、おうちの排水管清掃は

泉大津市/NextInnovationネクストイノベーション にご依頼ください!

安全、安心なお水のため、一軒一軒、心を込めてお世話いたします!

LINEで送る